Les domaines de l'espoir

徒然☆

2014.07.01(Tue) 【未分類


昔、校内のある共通勉強スペースで勉強をしていたら、後ろで同学年の女の子2人が彼氏の話をしていました。
しかもその彼氏はうちのクラス。
内容はぐだぐだと愚痴のような相談のようなもの。
『これうちがペラペラ喋っちゃう人間ならどうするんだろう』『テスト期間中に勉強スペースでだべらないでほしいなあ』と思って、一言「あの...聞こえてるよ」って要らないお世話だとは思ったけど言ってしまって「知ってるけど、あなたの悪口は言ってないけど(怒)」って言われたことがありました。
ちゃんと説明すればまだましだったかもしれないけど『ああそっか、そっちの方向にとるのね、確かにあの言い方しちゃったらそうかも(゜゜)』って衝撃を受けすぎて「あ、うん...」しか返せなかった私でした。
でもね、人の気持ちを曇らせるようなことは大声で喋るもんじゃないし、時と場所をふまえないとね。その程度の話、寮で話せないのかい...という。

自分も伝えかたが悪かったし、あの状態では言っちゃいけなかったから、その後からは、聞いてる話題が嫌になったらイヤホン装着して音楽を聴くことにしています。
...ま、それも良いことじゃあないけどね...。
耳は聴くためにあるし、目は見るためにあるし、口は話すためにある。耳や目や口を塞いで、嫌なことから逃げるんじゃなく、それで心が曇らないところ誰かの心を腐らせないようなところまで、心を磨いてレベルアップしなきゃならないなあ......と、久々に嫌な記憶を思い出して、目標を再確認したのでした。

スポンサーサイト



COMMENT

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

ブログトップへ

カウンター

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
(F)
1/9/8/9/0/7/3/1
---------------
♪LOVE♪
音楽

料理
自然
植物
美術
アニメ
漫画
古典芸能
漢詩
和歌
高専
and so on...

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR